« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月

2014年10月24日 (金)

東小金井「醍醐」さん

『東小金井駅の北口は実に殺風景だな。再開発してるところなのかな』

Google Earth大先生で見るとよく分かります。駅前はなぜかだだっ広い駐車場。

Photo

『醍醐さんは駅北口徒歩1分弱。これだけ駅から近いそば屋さんはごく少ないね』

駅からの距離で中央沿線で対抗できるのは、吉祥寺の「ほさか」さんくらいでしょうか。

Photo_2

『昔ながらのお店って感じ、もちろん蕎麦前あり。昼間から一杯やるのは幸せだね』

そりゃそうだけど、しょっちゅう幸せしてるのに、何を今更w。写真は豆腐の味噌漬け、酒が進んで危険なアテです。

Photo_3

『今日の締めは鴨汁そば。そばは実に真っ当な二八そば。鴨汁らしい鴨汁。これはオススメだよ』

正統的鴨汁そばですね。これにしておけば間違いない。

Photo_4

『これは別の日、寒い日に戴いた信太そば。きつねというより刻みに近いのかな。つゆは関西出汁、そばも温そばに耐える立派なもの、これも言うことないね』

しっぽくと信太が関西出汁、他の温そばは関東の甘汁です。

『とてもいい店だなあ。なんせ便利な場所だし、ときどきは行きたいお店だね』

古式蕎麦 醍醐
042-383-1248
11:00-16:00 17:30-21:00
木休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

杉並桃井「松乃家」さん

Photo

『荻窪警察署から少し入ったところの「松乃家」さん。荻窪駅、西荻窪駅、上井草駅のどこからもだいたい1.5km程度。不便な場所だけどご近所さんで賑わってるね』

ご近所さんに愛されているのが一番です。

Photo_2

『かけそば(550円)。そばもしっかりしていてダレないし、汁は優しい味で飲む汁。寒い日には最高だね』

Photo_3

『鶏せいろ(700円)。端正で間違いないそばだ。鶏つゆもちゃんと鶏の出汁が利いていわゆるWスープ状態。これはオススメできるなあ』

いずれも税込みのお値段です。ちゃんとした手打ちそばでこの値段はすごいですね。

『自転車ならそんな遠くないし、ぜひまた来たいもんだ。丼物もあるし、丼のハーフサイズならそばとセットにしてもいいし、そば前もできるし、ご近所さんには実にいいお店だ』

こういうお店は実に貴重ですね。

松乃家
03-3390-0055
11:00-14:30、17:00-20:00
日祝休

参考/メニュー(26年10月時点)

Photo_4

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »