お気に入りのおそば屋さん

2014年3月13日 (木)

千歳船橋「蔵吉家」さん

Kurayosiya_misegamae

『蔵吉家さん、千歳船橋駅からごく近いお店。噂はずいぶん聞いていたので一度来てみたかったんだ』

今回所用があり、千歳船橋駅に初めて降りたわけです。

『開店2周年でおさけが安いみたいだ。でも今日は呑めないのが残念』

以前は清瀬にあったそうです。

Kurayosiya_kakiage_tendon

『昼飯には当然そばと丼の980円の蔵吉家定食。今日はかき揚げ天丼と、320円増の大贅沢で「鴨わんたんそば」にしてみた。まずはかき揚げ天丼が先に出てきた。かき揚げは海老が美味しく、なかなか悪くない天丼だ』

揚げたてで美味しい天丼です。わずかに重い感じもしますが。

 

Kurayosiya_kamowantan_soba

『興味深い鴨わんたんそば。この店オリジナルとあるが、確かに他では見たことないな。かけにしてもだれてない立派なそば。「鴨度」低めの鴨わんたんは、そばの具として悪くない。ほんのり鴨を感じる程度のかけつゆも間違いない。全体としてとても良く出来た美味しい種物、私はこういうの大好きだな』

「鴨度」低め、これ、テストに出ます(笑)

『いい店だなあ。昼飯にも一杯にもいいし、深夜まで営業しているから他に呑んだ後で〆にも使えるから実に便利。近所にほしいもんだ』

地域に根付いて愛されている素敵なお店ですね。

蔵吉家
03-6413-1343
世田谷区経堂4-6-6

月火・木金
11:45-14:00、18:00-24:00LO

11:45-14:30、18:00-24:00LO
日、祝
11:45-14:30、18:00-22:30LO
水休

Kurayosiya_eigyoujikan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

牛込「志ま平」さん

Simahei_misegamae

『牛込神楽坂の志ま平さん。あの辺は驚異的なそば屋さん密集地域だな』

近所には芳とも庵さんやたかさごさんなど、有名店がたくさんあります。

『今日はつれづれ蕎麦さんに無理言って連れてきて貰った。大感謝!!!詳細はそちら見て貰った方が早いな』

あんたもブロガーの端くれなんだから、ちゃんと自分のブログでも紹介しましょう!

Simahei_zensai

『まあ、少しは自分のブログにも書こうっと。まず前菜4種。普段ならこれだけで十分呑めるなw』

蕗味噌など。寒いけど、もうすぐ春ですねえ。

Simahei_soup

『そばの冷製ポタージュスープ。ほんとしみじみ美味い。とても優しい味、宿酔の朝なんかに戴けば胃が休まること確実』

蕎麦の実の食感も楽しい。

Simahei_sobazushi

『蕎麦寿司、これは凄いね。蕎麦寿司ってこんな美味くできるんだ、と改めて感心させられる』

浮いているように見えますが、当たり前ですが光の具合です。

Simahei_sakana

『そば屋の料理盛りあわせ。多種少量ずつ戴けるから、飽きがこなくて嬉しい』

ひとつひとつが実にに丁寧な味付けされています。

Simahei_sobagaki

『そばがき。うんうん、そばがき!!!!!』

もはや何言ってるのかわかりませんw

Simahei_sobakurepu

『そば切りの蕎麦クレープ巻き。ダブルのそばに、野菜が実に仕合わせ』

野菜が引き立つのも、蕎麦のうまさあってのことです。

Simahei_soba

『さて、無事にそばにたどり着いた…写真のピンぼけっぷりを見ると無事でもないかな。せいろと深山(みやま)の二色。
せいろの軽くて深い味わいと香りに気持ちいいのどごし、そば切りの一つの頂点と言っても過言ではないと思うよ。
深山は、味も香りも驚異的に濃く、凄い。凄すぎて、そば切りを超えてるかも知れないね』

わけわからん表現ですねw、感動的に美味いことは太鼓判!

『いやあ、美味いなんてもんじゃなかった。たまにはぜひ来るべき店だな』

「毎日食べるそば」ではなく「ハレの日のそば」です。

巽蕎麦 志ま平
03-5261-8381
18:00~22:00ごろ
日休(祝営業)
禁煙、ほぼ要予約に近い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

原宿「松原庵 欅」さん

Matubara_an_mise

『以前松原庵さんの鎌倉本店には行ったことあるけど、原宿のお店はお初だ』

この酔っ払い記事ですね。

『原宿駅近くのビル4F。店構えの写真がきれいにとれないなあ』

あんたの写真技術が未熟なだけw

Matubara_an_zensai

『場所柄決して安いお店ではないけど、ランチは比較的リーズナブル。この前菜、どれも味があって酒肴にぴったり』

無理に酒肴にしなくても、前菜に文句ないものです。酒肴にぴったりとか言うのはのんべの発想w

Matubara_an_soba

『おそばは「鴨煮そば」を頂いてみた。やわらかく上手に炊けていて、普通の鴨よりいいかも。結構大きいのも嬉しいね』

鴨煮といえば浜田山の安藤さん、あと冬のきびやさんの平日ランチで見かけるくらいですね。酒の肴にもご飯のおかずにもぴったりです。鴨煮そばは、煮汁がかけつゆに加わって実に仕合わせなメニューです。

Togo_jinja

『ああ美味かった。鴨がでかくて結構お腹いっぱいだ。帰りは東郷神社に散歩がてら参拝してみるかな』

東郷神社の静かな境内から原宿駅への近道は竹下通り、落差に戸惑うのが定石ですw

松原庵 欅
03-3478-7444
11:30~23:30(22:30LO)
無休(ビル休館日を除く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

渋谷「たったん」さんと「ローリング蕎麦ットJ」さん

『渋谷はどうもな街であまり行かないんだが、行く所用もあり、ちょっと面白そうな2軒に寄ってみたよ』

どちらも路麺大盛り系のお店ですね。話の種になりそうです。

Tattan_mise

『まず「つけ蕎麦たったん」さん。「富士そば」さんが経営する韃靼そばを使ったつけそばのお店だ』

富士そばさんは首都圏で100軒ほどのチェーン店ですね。吉祥寺にも3軒あります。

Tattan_soba

『もりそばの上にたっぷり乗った野菜と肉が印象的だね。つゆは辣油も入った、いわゆる「港屋インスパイア」系のおそば。食べ応えもあってなかなか楽しいよ』

最近、ごく一部の富士そばさんでもこれを売っているそうです。

Rollingsobatto_mise

『さてもう一軒は「ローリング蕎麦ットJ」さん。店構え、ちょっとすごいね。絶対そば屋さんには見えない』

プロレス技のローリングソバットから命名したそうです。初代タイガーマスクの得意技だそうですが、プロレスと言えばジャイアント馬場やジャンボ鶴田の時代しか知らんのでわかりませんw

『KOされました、という看板を見て、ノックアウトされた、ということは売り切れ?と思ったがそうではなく普通に営業してた』

プロレスだからキックオフでもなさそうだし、謎ですw

Rollingsobatto_soba

『さて、そばは間違いなく平打ちのそばなんだが、トッピングの豚角煮、つけ汁の豚骨魚介って、どう考えてもラーメン系。見た目は違和感ありまくり。でも食べてみればこれはこれで美味しい。結構そばも柔軟なのかな』

いわゆるつけ麺、麺だけがそばです。ラーメンマニアがこれを食べてみてそばに興味持ってくれるといいですね。

『こういう店、面白いね。渋谷らしくていいな』


つけ蕎麦たったん
地図明治通り並木橋交差点
24時間営業

ローリング蕎麦っとJ
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13154623/
地図東急本店そば
無休、11時~早朝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

保谷「そばきり すゞ木」さん

Suzuki_misegamae

『「すゞ木」さんに伺うのは久しぶりだなあ』

ブログを始めるだいぶ前に伺って以来ですね。なお、保谷駅が最寄りですが、場所は練馬区です。

『ここは場所がわかりにくいんだよな。すぐそこに来てからいつも迷う』

それは方向音痴なだけw

『ここはそば三昧の1500円。これが多くの前菜にメインのそばでお徳なんだ』

Suzuki_sobagaki

詳細は省略しますが、イカ、そば豆腐、サラダなど、どれも面白くおさけによく合う料理ばかりでした。そばがきの写真だけ載せておきます。

Suzuki_hiyakake

『さて、まずはトマトの冷やかけ。甘いトマトに冷やかけのつゆがいかにもすっきりして気分いいこと。これにそばが入って幸せなことこの上ないね』

これ、すごいです。もしあればぜひお試しあれ。

Suzuki_mori

『そしてそばのメインはもりそば。言葉にするまでもない見事なそばだ。さすがだね』

この後にトマトのデザートがありましたがそれも見事でした。

『大満足だ。近いんだし、また来よう』

問題は、昼からおさけが進み過ぎることですねw

そばきり すゞ木

03-5387-2010
11:30-14:00、17:00-19:00
木・金休(祝営業)
※予約を強くお薦めします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

下高井戸「たま庵」さん

Tamaan_2『「たま庵」さんは行こうと思っているうちに休業なさってしまったけど、再開なさったんだね』

素敵なお店の復帰はそば好きにとっては嬉しいことです。なお、現在のところ、夜だけの営業です。

『なになに、お通し、串揚げとおさけ(ビール)のお徳なセットがあるんだな。まずはそれにしよう。セットの串揚げは日替わりなのかな?茄子、ニガウリ、ブロッコリ、それに海老、串揚げ天ぷらなかなか素敵だよ。ビールにぴったりだ』


Tamaan_kusiageさすがにこう暑いとまずはビールですね。お通しも枝豆でした。串揚げ天ぷらって、珍しいような気もします。(写真は最初に出てきたブロッコリと茄子)

『他に肴も数種あるし、おさけも好い加減の銘柄が数種。そば前をいただくのに実にちょうどいいな』

そう、そば屋さんの酒肴としては、ちょうど好い加減でした。
 

Tamaan_hiyakake『さあおそば。冷やかけ、この揚げ茄子と揚げごぼう、「みわ」さん風だ。女将さんは「まねっこです」と謙遜なさってたけど、どうしてどうして、「みわ」さんとはまた違う良さがあって、なかなか素敵だよ』

最近はいろんな冷やかけがあって嬉しいですね。
 

Tamaan_mori『せっかくだからもりそばも頂こう。しっかりしてちょっと濃いめのつゆにやはりしっかりしたおそばがよく合っていいね。半分は、さっきの冷やかけのつゆに「替え玉」として頂いたけど、これもとてもいいもんだ』

もりだと「おかわり」でも、冷やかけだと「替え玉」ですかw

『ああ、美味しかった。またぜひ来たいお店だね』

下高井戸駅(北口)から近くて便利だし、再訪は必至でしょう


たま庵

080-7003-0180
世田谷区松原3-30-11

西友斜め前、保険の森さんの2階
確か月曜定休、18時~22時
(定休日と営業時間は記憶で書いてますので違ったらごめんなさい)
(公式HP等の固定電話は使われていません。携帯番号が店の番号、掲載承諾済です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

代沢「七つ海堂」さん

Nanatumidou_misegamae『「七つ海堂」さんは最寄りは下北沢なんかな』

もう開店して十年近くになります。

『だいぶ以前に、このブログを始める前に伺って以来だ。どうも下北沢ってあんまり縁がないんだよね』

吉祥寺から近いけど、他の用事がなさげなところです。

『まずは一献。のんびり呑むのもよさげだな』

 

おさけも肴もいろいろあるし、のんびりできる感じのお店です。

 

Nanatumidou_hiyakake『さて、おそばは野菜冷やかけにしよう。きれいだねぇ。野菜が本当に甘い。そばも好みのタイプだし、つゆもなかなか悪くない。これは素敵だ』

夏はすっかり冷やかけがあるとそればかりw。でも、この冷やかけ、行く価値あると思いますよ。特に井の頭線沿線の住人にはおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

西国分寺「最上わっせ」さん

Wasse 『わっせわっせと一部で盛り上がっているから行ってみたよ』

「わっせ」はかけ声ではなくて「早生」らしいですよ。

『西国分寺から徒歩10分ちょい。今回は車で行ったからおさけは無し』

tatenonさんは、少し前はほぼ毎日おさけを呑んでいたのですが、健康診断で酷いことになって反省し、最近は呑まない日のほうが多いようです。だからおさけ無しも以前ほどは苦ではないらしい。

『ここは板そばなんだね。つゆは選べるみたいだから鶏汁にしよう。なに、まず水そばが出てくるんだ。美味しいけど、やっぱりつゆに浸けて食べたいね』

水に泳がせてあるそばそのまま戴く「水そば」。店によっては、塩をちょいとつけて食べてください、という「塩そば」もありますね。でも、tatenonさんはやっぱりつけ汁で食べたいようです。「塩そば」や「水そば」のほうがそばの味がわかる、という意見には賛成し難いみたい。

『板そばは味も香りもしっかりしておいしいそばだね。これに、鶏汁がたまんない、これはいいよ。そういえば最近、鶏汁の美味しい店が増えたような気がするね』

鶏汁っていいですよね。鴨ほど美味すぎないから、毎日でも美味しくいただけるし。

『ああ美味しかった。今度は電車で来て一杯やりたいもんだね』

おさけ無しでもいいけど、やっぱりおさけを楽しんだほうがいい、まあ当然の結論ですね(笑)

『ありゃ、下書きフォルダに入れたままだった(苦笑)、昨日再度行って今度は「肉そば」、これはもっと良い、鶏なんばん好きにはたまらんね。値段も普通の板そばと同じだし、これはお薦めだよ』

山形では「肉そば」とは「鶏そば」みたいですね。同じ名前でも、関東では豚、関西では牛が出てくるところです。難しい(笑)

データは公式HP参照
http://www.nagomi-group.com/wasse/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

小平「佳蕎庵」さん

Kakyouan_1_2 『この看板、妙に惹き付けるものがあったね。ほんと偶然だ』

tatenonさんの行動範囲とは全然違うところですが、車で走っていて本当に偶然見かけた店。看板に惹かれて入ったわけです。昼飯の後だったのに(笑)
(写真は青梅街道、青梅方面に向かって写しています。クリックで拡大)

『きれいな店だね。まだ開店して10日くらいらしい。おさけの瓶がたくさん並んでいて美味そうだけど、車だから、今日はそばだけ』

Kakyouan_2 駐車場もありますので安心です。店内の写真くらい撮ればよかったのに…

『もりそばは、普通のそばと、産地の違うそばと2種類あるんだ。それぞれが盛りの量が大中小とあるのは嬉しいね。どちらにするか迷ったら、迷わず両方食べられる「味比べ」だ』

「迷ったら、迷わず」って変な日本語(笑)ですが、両方味わえる二種盛りがあるのは嬉しいし、確か850円と思いますが、お徳です。

『北海道産と長野産だそうだ。どちらも香り高くのどごしいのいい、とても美味しいそばだね。長野産のほうが少し味が濃く、強めに打っている感じかな。つゆも文句ないよ』

そばの味も違うし、打ち方も若干変えているようです。若いご主人は多くの店で修行なさったらしく、相当な達人と見ました。

『これは素晴らしいね。夜も10時までやってるし、ぜひ呑みに行ってみたいな』

全然知らずに通りがかりでこれだけのそばを頂けたとは、並の驚きではありませんでした。

自家製粉 手打ちそばと酒 佳蕎庵
小平市小川町2-1362
042-347-0655
平日 11:30~14:00、17:00~22:00
土日祝11:30~15:00、17:00~22:00
(21:00食べ物注文締め)
月、第3火休

青梅街道「小平消防署西」信号前
最寄りは西武多摩湖線・青梅街道駅

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年12月30日 (水)

平成21年に行った回数十傑

毎年恒例ですが、大晦日は自宅で乾そばなので、今年のそば屋巡りはおしまい。多くの店に行き、印象に残った店もいろいろありますが、ここでは例年同様に同じく単純に回数で十傑…ただし、同回数の場合順位は気分…を記載しています。

Yuu 1位:11回:「遊」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_6638.html

今年も1位でした。ちょっと不便なところにあるけどのんびり憩うのに最高ですね。月がきれいな日はベランダで月見もいいもんです。

Daruma_go2位:9回:「達磨」さん(そば会含む、枚数ではダントツ)
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_118c.html

今年は2位に順位アップ。今年は吉祥寺と渋谷の東急へ出店、そこで通い詰めたためです。やはり私にとっての原点、別格です。来年も吉祥寺東急への出店は4月8日から1週間です。

Iikagen_13位:6回:「いいかげん」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_824f.html

今年は順位を一つ落として3位、最近は予約が一杯で入れないことも多いのが響きました。目黒駅前で愉しい店、店名通り良い加減なところがいいですね。

Sinagawaokina_14位:5回:「しながわ翁」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2b0b.html

高橋さんの味と心を継ぐそば屋さん。気軽に味わえるtatenonの好みのそばです。夜の営業も復活しているのでまた飲みに行きたいお店です。

2008nakasei

5位:5回:「中清」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_d47c.html

今年は先日大忘年会に参加し、多くの貴重なおさけをどれだけたくさん飲んだことやら…来年もぜひまたよろしくお願いします。

Koshiki_soba6位:5回:「古式蕎麦」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_a853.html

今年はお昼を食べに多く伺いました。古式もり(小)と山揚げそば(小)のセット、このお店の冷・温のスペシャリテを同時に味わえるのは魅力です。

Tukigokoro7位:4回:「蕎ゃ月心」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-1bc8.html

今年後半に開店したばかりなのに十傑入りしました。とてもそばが美味しいだけでなく、のんびり憩える素敵なお店です。いろいろと便利なお店なので、来年は順位の大幅アップは確実です。

Kikutani8位:3回:「菊谷」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c40b.html

大納涼会のときはまことにお世話になりました。今年一番の飲みすぎでした(笑)。来年もいろいろとお世話になりそうです。

Honmuraan9位:3回:「本むら庵」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_b54e.html

調べてみたら、今年最初と最後のそばはこちらでした。老舗でありながら未だに最先端を行っている店でもあります。

Sobacafe_hikari10位:2回:「Sobacafe輝」さん
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_67f5.html

2回のお店は多くありますが、独断で「Sobacafe輝」を十位にしました。落合の駅から近いし、一杯やるのにも便利。珈琲も美味しいし、なかなか素敵なお店です。

本年の記事はこれでおしまい、一年間ご愛読ありがとうございました。また来年よろしくお願いします。みなさま、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)