一番好きなそば屋さん

2014年12月29日 (月)

達磨高橋師、祝古稀!

『佳子内親王殿下の二十歳のお誕生日、ばんざーい!達磨高橋師の古稀のお誕生日、ばんざーい!』

50年違いの12月29日生まれですね。

Photo

『先日、高橋師の古稀の会に参加したけど、なかなか凄かったね。高遠彩子さんと村上ポンタ氏らのライブも良かったし、そして何よりお弟子さん大集合は壮観だった』

写真はアップしませんが、師の奥様もいらしていました。奥様は絶対に出てこられないので達磨ファンには有名?で、広島に行かないと見られないのは、安芸の宮島と原爆ドームの両世界遺産に奥様、というジョークは高橋師の定番ネタ、今回は驚きでした。

『古稀の会の日、昼間に開かれたそば会の様子はyukaさんが詳細にレポされているのでそちらをどうぞ』

相変わらずここは手抜きブログですw

Photo_2

『昨日と今日は永田町「黒澤」でそば会。高橋師は来年からはそば会を減らすので、東京で気楽に参加できるそば会は黒澤くらいになるんじゃないかな』


Photo_3

 

昨日行ってきたのですが、結構早い時期に予約いっぱいでした。来年はさらに早くいっぱいになる可能性が大きいですね。

『来年のゴールデンウィークまでは今の北広島の雪花山房で営業なさるけど、杵築に引っ越した後は一般向け営業はなさらない予定らしい。行くなら今のうち』

北広島まで行くのは容易ではないけど、達磨ファンは今のうちに行っておかないと後悔するかも知れません。

それでは当ブログは今年はこれまで。みなさまお世話になりました。来年もこんな調子でのんびり更新しますので、どうか気長によろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

北広島「達磨雪花山房」さん

Photo_14

 

『さあ今回の出雲広島旅行の本題、達磨だ!』

達磨ニアにとっての聖地に来るのは通算3回目です。少し前に、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演なさったので、大混雑と聞いていましたが…

『NHK放映の後、しばらくは未明2時から並んでいる人がいたとか、朝8時で締め切らざる得ないとか、達磨渋滞が発生したとか、無茶苦茶な状態だったようだけど、今は少し落ち着いたみたいだ』

この日、朝9時半の時点で40人待ちでした。もりそばしかメニューにないので回転は早く、待ち時間は行列人数×1分程度でしょう。

Photo_15

『いやあ素晴らしい!言うことなし!』

高橋師のそばが、相変わらず一つの頂点であるのは間違いありません。

『気になるのは今後だね。達磨雪花山房は来年のどこかで閉店。高橋師は大分杵築に引越なさるそうだが、杵築では営業しない。各種そば会は、大幅に減る。ということらしい』

高橋師も今年末で古稀ですから、だいたい引退、というところでしょうか。

『でも高橋師の性格を考えれば、そんな簡単に引退なさるとも思えないな。どんな風になさるのか、これはこれでまた楽しみだ』

達磨雪花山房
各種データは公式HP参照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

森ファームさんの達磨そば会!

『森ファームさんで、今年も達磨そば会。晴れたし楽しみだなあ。渋滞に備えて早めに出たけど、早すぎたな(笑)、でも森の中でそば畑を見ながらのんびりしてるのも気分いいこと』

茨城・古河の森ファームさんの第8回そば祭り、今年も盛況でした。

2010morifarm_darumagou 『達磨号の存在感は圧倒的だね』

小さな駐車場では入りません(笑)、さらに冷蔵庫が入っているので電源が必要らしいです。

2010morifarm_takahasi 『高橋さんの蕎麦打ちもいつものようにリズミカルで見ほれるね』

無駄な動きが一切ないのがすごいですね。今回は、長坂翁の大橋さんもわざわざ応援にいらしていました。

山梨・長坂から茨城・古河って、首都高経由か、それとも圏央道桶川北本から来るんでしょうか、いずれにしろ結構大変です。

2010morifarm_soba 『さあ、そばだ。うん、いつもの高橋さんのそばは安心感があっていいなあ、ほんとほっとする』

5月のおかむらさんそば会以来ですか。

2010morifarm_doburoku 『またおむすびがもちもちして無茶旨、気合い十分の農家さんは違うね。あと、豆腐は男前豆腐・波乗りジョニーで有名な三和豆水庵さん謹製、甘くてたまらんな。森ファームさん特製のどぶろくも飲み放題、でも運転者は我慢、ペットボトルに少しもらって家で呑んだけど甘くて美味しい』

どぶろく飲み放題とは太っ腹!

2010morifarm_nodate 『満開のそば畑を見ながら野点、琴の音色も聞こえてきて、これも気分いいこと極まりない。』

そばだけでも十分なのに、このもてなしぶり、素晴らしいですね。

『ああ、満足。わざわざ行って本当に良かった。森ファームさんと関係者のみなさんに大感謝!』

また来年が楽しみです。自宅用のお土産に、新米10kg買って帰ったのでした(笑)

2010morifarm_vegiwork 2010morifarm_sobahatiおまけ1.飾ってあった「ベジワーク」(笑)

おまけ2.そばの花の一輪挿し、そばの蜜はあまり蜂君達のお好みではなかろうに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

おかむらさんそば会

『今年もおかむらさんで高橋さんを招いてそば会があった。もちろん行ってきたよ』

逗子までご苦労さんなことです。すっかり高橋さんのおっかけ扱いされてます(笑)

20100522okamura 『おかむらさんでのそば会は、途中で高橋さんトークが聞けるのが面白いね。この写真で高橋さんが持っているのはメイプルの木で作ったのし棒。イチローや松井のバットを作る有名な職人の久保田さんが作ったものだそうだ。26mmと普通のより細くて力が入って使いやすいそうだよ。他にも包丁も作り直したそうだ。前のは30年以上使ったというから驚きだな』

他にもいろいろ面白い話がありました。なお、写真右は「おかむら」ご主人、岡村さんです。

『もちろんそばはいつもの高橋さんのそば。腰があって固くない、香りがあって勝ちすぎない、バランスの取れた見事なものだよなあ。今回参加なさったお客さんが、以前よりほんの少し細くないですか?と高橋さんに聞いていて、実際細くなったそうだけど、私は全然気づかなかったなあ』

そりゃあ急に細くなったら気づくかも知れないけど、微妙にすこしずつ細くなったんだったら、しょっちゅう食べていれば気づくはずないですね。1年ぶりに食べた方のその記憶、お見事でした。

『高橋さんともいろいろ話したし、満足。さあ、歩いて帰ろう、ちょっとした山道があるからそっちを通ると気分いいんだ』

おかむらさんから少し上がって、水道タンクのところを入ったところから降りるんですね。鶯も気持ちよく啼いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

だるま達磨ダルマ…

『吉祥寺東急で達磨出店、嬉しいなあ』

4月14日(水)まで。13日(火)までは10時~18時半注文〆、14日(水)は15時半注文〆→15時の模様です。なお、売切れ仕舞ではなく、時間までは高橋さんが打ちます。おさけとおそばとのセットメニューもありますよ!おさけ単品やつまみはありません。

『ああ、美味い。今は多くの店でとても素晴らしいそばをいただけるけど、私の好みで言えばこれが最高だね。すっきりくっきりのそばらしいそばだ。まあおしゃべりはこれくらいにして、あとは写真だけ貼っておこうっと』

tatenonさんの原点のそば、一番ほっとするそばですね。

20100410soba1 20100410soba2 20100410soba3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

明日から東急吉祥寺に達磨出店

いよいよあすから14日迄!楽しみ!

4月8日~13日は10時~18時半注文〆
最終日14日のみ15時半注文〆→訂正、15時の模様

チラシ貼っておきます。チラシには書いてないけど、おさけも頂けるはずです。

201004daruma_tirasi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

東急本店「達磨」さん(23日迄)

200909daruma_2 『高橋さん、今度は渋谷の東急本店だね。ダルマニアとしては嬉しい限りだ』

ダルマニアってなんですか(苦笑)、ついでながら今回は達磨号は搬入口に仕舞っているので見られないそうです。

『メニューはもりそばにもりと四季桜・花神のセット。やっぱり酒があるのは嬉しいね。「吉祥寺ほどは広くないけど、結構ゆったりしているし』

『さて、いつものように一杯やってからそばにしよう。おさけにはお通しにちょっとだけ味噌がつくけど、これがすっきりした花神に合うんだ。薬味もあるからこれで十分だな』

はいはい、おさけがあれば満足なんでしょ(笑)

200909daruma_1『さて肝腎のおそば。やっぱり高橋さんのそばは美味いなあ、いちばん食べてしっくりくるんだ。少し北海道の新そばも入っているのは嬉しいね。昔と違って保存状態がいいから老ねそばでも十分おいしいけど』

今年は気候が不順で、北海道のそばは相当な被害だったようです。

『混んで大変かと思ったけど、案外すいているな。これならゆっくりおさけが呑めるぞ』

結局それですか(苦笑)

時間、場所の詳細は以下の記事参照
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-d6e1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

9月17日~23日、達磨が東急本店に出店

Daruma_2008089月17日(木)から23日(水)、達磨の高橋さんが渋谷の東急本店に出店します(写真は北広島の達磨)

場所:東急本店 7階催物場 第12回諸国銘産味まつり

時間:10時~18時半LO(店内に入ればOK)
    ただし最終日のみ16時閉店

地図 http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/map/parking.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

「達磨」さん、9月の東京出店など

9月17日(木)~23(水・祝)、渋谷東急本店に出店するようです。(ソース)

詳細は判明次第またお知らせします。

また、27日は古河の森ファームさんで青空そば会。これも素敵ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

おかむらさんで達磨そば会

20090523daruma_noren 『あれ、おかむらさんに、怪しいのれん(笑)』

逗子「おかむら」さんでの「達磨そば会」も毎年恒例になりました。こののれん、先日の吉祥寺東急でも使っていましたが、そば会専用のれんでしょうか(笑)

20090523daruma_takahasi『おかむらさんのそば会 は、とてものんびりできていいね』

1時間限定ですが、おさけも頂けるし、高橋さんのトークも楽しめるし、こんな楽しいそば会なかなかありません。なお、写真左はもちろんご主人の岡村さん。

20090523daruma_soba 『さて、いつものように高橋さんのそば、美味いなあ。今のそば界は粗碾き・星入り・十割が全盛で、それはとても美味しいけど、私はやっぱり丸抜き・微粉・二八が一番好きだ。毎日立て続けに食べても全然飽きない』

粗碾き系のそばはとても美味しいけど、立て続けに食べるのには美味すぎてちょっとしんどい、というようなことですか。好みは人それぞれ、いずれに軍配が上がるものでもありません。ところで、tatenonさんはそば写真を撮る能力はないのに、今回だけは1枚だけチャレンジしたわけですね。

『ああ、満足した。帰りは駅まで歩いて帰ろう。水道タンクそばから山道を歩くルートが気持ちいいよ』

プチ森林浴もいいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)