おそば屋さんトピックス

2008年6月 4日 (水)

山葵の使い回しが問題になるとは…

『わさびの「使い回し」が新聞沙汰になるとは、世も末だねえ』

このブログはそば屋さん紹介ブログだけど、このニュースそばの薬味使い回し 長野のサービスエリア』(産経)を見たら、ぼやきたくなったわけですね。

『わさびをお客さんにすりおろして楽しませよう、というのは素敵なサービス。別にわさびを丸かじりするわけではないのだから、残ったら洗って形を切りそろえた上で次の人が使うのは、不思議でも何でもないよ』

そりゃあそうですね。

『なんだか「前と大きさが違う」と文句を付けたアンポンタンがいて、それで「使い回し」ということにされ、保健所まで文句を言ったそうだ。これじゃあこのサービス、もうそば屋さんではできなくなったね』

アンポンタンと保健所が日本的で素敵なそば屋のサービスを潰しましたか。

『それでこの店では反省してチューブ入りわさびにしたそうだ。ひどいサービス劣化だ。』

お客さんの楽しみが減ったわけです。酷い話ですねえ…

『現代日本人は自ら自分達の文化を潰してしまうわけだ。ああ、情けない、情けない、今夜はやけ酒だなあ…』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

達磨グループの手ぬぐい

Daruma_map 達磨の高橋師が一門の店名と電話番号を掲載した手ぬぐいを作りましたので写真を載せます。(クリックで拡大)

高橋師の心を継ぐ店が全国にこんなにあるというのは嬉しいことですね。正統的な継承店の多くは、微粉の二八でのどごし良く味も香りも上品、いかにもそばらしいおいしい店です。(赤丸:直弟子、白丸:孫弟子、無印:そば教室出身)

PS.最近、粗碾き/生粉打ちに非ねばそばに非ず、というような論調でそばの評論をする人もいるようですが、微粉も粗碾きも二八も生粉打ちも、よい状態で保存されて高度な技術で打たれていればどれもまことに素敵なそば、好みはあれど優劣を言うようなものではないと私は思います。悪口を言い合えば、微粉は味も香りも弱い/粗碾きは雑味が勝って香りも下品、となってしまうわけですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

19年に伺ったお店、回数順best10

読者の皆様には今年もお世話になりました。

さて、今年tatenonが行った店ランキング、伺った回数順best10(同回数のときはのんびりした?!順)を記事にしてみます。(データは公式HP等を見てください。なるべく最新情報に更新されそうなところにしました)

Yuu 1位:「遊」さん14回
1位はやはり遊さんでした。会社帰りに中野駅で途中下車、バスに乗ることしばらく、住宅地の中の一軒家。ベランダで半分寝ながらぽーっと月を見て「軽めのコース」で一杯、というのが定番です。実にのーんびり。伺うたびにまことに幸せな時間が過ごしました。公式HP

Iikagen_1 2位:「いいかげん」さん9回
今年7月に初めて伺って、ご主人神藤さんのそばにはまってしまいました。さすがは伝説的な腕と呼ばれるだけのことはあります。料理も実に楽しい。神藤さんといろいろそば談義するのも楽しみです。来年はさらに回数が増えそう。危険なのは飲みすぎですね。tatenonの訪問記

Zabo2007 3位:「坐忘」さん6回
高尾山に行ったときの定番であり、会社帰りでも無理矢理行きたくなる坐忘さん。こちらもそばも料理も酒も素晴らしい、そして座敷でゆったりしたときの幸せな気分。何もかも忘れてしまうひとときはなによりの魅力です。公式HP

Sinagawaokina_14位:「しながわ翁」さん6回
今年は後半伸びませんでした。やはり昼間のみの営業になってしまいちょっと行きにくい。でも、なんと言っても私のそばの原点は達磨の高橋さんのそば、その味と心を見事に継ぐご主人高野さんも最近以前にも増して腕を上げてきました。時折猛烈に食べたくなる素敵なそばです。公式HP

Nakasei 5位:「中清」さん4回
我が家から一番近い手打ちそば屋さん。いつでも行ける大切なお店。残業でくたくたになったとき、中清さんの小上がりでのんびりと一杯やって鴨南蛮そばでも頂くと心落ち着いて疲れがとれます。公式HP

Daruma_go 6位:「達磨(そば会)」さん3回
tatenonのそば歴は高橋さんのそばに始まり、今でもやはり高橋さんのそばが一番。広島は数年に一度くらいしか行けないけど、幸い年に何回かは東京近辺でそば会がありますので、行けるときは必ず行き高橋さんのそばを味わうのが一番の楽しみ。回数では3回だけど枚数では9枚になり、順位は4位に上がります。(写真は最近完成した達磨號)公式HP

Sasara_tei 7位:「ささら亭」さん3回
20年以上前、tatenonが学生の頃に年がら年中お世話になった居酒屋「風神亭」さんの姉妹店。そうとは知らずに入り、「風神わんたん」「ゆきとら」などの懐かしいメニューを見たときは驚きました。刺身もまことに美味しい。料理と酒自慢のそば居酒屋さんですが、そばがまた見事。なんとなく西荻らしい?!面白い店です。風神亭公式HP

Kibiya 8位:「きびや」さん3回
三鷹のきびやさんは安くて美味くて比較的近所の大切なお店。残念ながら平日夜はやっていないので回数はこんなものですが、すっかり定番です。ライブドアグルメ

Niiza_kurama 9位:「新座鞍馬」さん3回
以前は高橋さんと西荻「鞍馬」の吹田さんの間くらいのそばを打っていましたが、最近はいかにも生粉打ちらしいそばに替わりました。まことに美味しいけどtatenonの趣味とはちょっと違うのですが、土日に車を転がすようなときはつい行ってしまうお店です。埼玉県から唯一のランクインですが、練馬からは車で行けば近所です。ライブドアグルメ

Yasumiya 10位:「休屋」さん2回
2回伺ったお店はいっぱいありますが、休屋さんがランクイン。本当はもっと行きたかったけど、なんせ神奈川県でも山梨県側というか、小仏峠の向こう側で遠いので2回だけでした、残念。まず素敵な店構えのお店、そばも店構えに負けていません。値段もお手頃、ハイキングや相模湖で遊んだ帰りに寄るのに最高。軽く一杯のつもりがついのんびりしてしまいます。公式HP

今回が今年の最終回です。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

「土山人」さん今月末東京出店!

芦屋の名店「土山人」さんが、東京に出店されるそうです。

10/31開店とか。関西の優秀な職人さんを連れてくるという話なので、期待できます。

東京 土山人
目黒区青葉台3丁目19-8
03-6427-7759

最寄りは田園都市線「池尻大橋駅」、山手通りの99イチバの近くで目黒川沿いです。

名店「東山織田」さん(tatenonは未訪…奥沢時代はよく行きました)の近くに同じようなコンセプトの店を出すのは相当な自信があるからでしょうか。

楽しみですね。tatenonはこちら方面には滅多に行かないので、どなたかレポートしてくれないかなあ…(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年4月28日 (土)

しながわ翁さんの営業時間にびっくり(6/1以降)

Sinagawaokina_1 しながわ翁さんの営業時間が6/1から変わります。

9:00~15:00(14:30LO)
日、第2月休

ちょっと驚きです。9:00~という営業時間は余り聞きません。観光地などならわかりますが、都心のそば屋では知りません。朝食には遅いわけですし。

10:30まではもりそばのみ営業らしく、仕込みをしながら店も開けている、ということでしょうか。

まあ朝はともかく、夜の営業をやめるのが主眼。つまり、昼酒、もとい、昼そばのおみせになるわけですね。まあ、最近夜は居酒屋と勘違いしているサラリーマン集団が増えていたので、これで再び本来のそば屋さんに戻る、ということかも知れません。

ご主人の決断に敬意を表しますが、行きにくくなったのは間違いないなあ…

5/3追記
夕べご主人に話を聞いてきました(要するに飲みに行っただけ…)。いろいろご事情があるようですが、やはり人手が足りないようですね。事情が好転すればまた元の営業時間に戻す可能性もあるそうです。夜の営業がないと大変でしょうが、ぜひ頑張ってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

達磨が日本橋高島屋に臨時出店

Daruma_2 今年も新年から北広島「達磨」の高橋さんのそばが日本橋高島屋(※1)で頂けます。開催要領は以下の通りですが、だいたい5時前には売り切れになるのが通例のようです。

日本橋タカシマヤ 催しのご案内
雑誌「ミセス」が選ぶ かくれた味 うまい味
■1月17日(水)~23日(火)■8階 催会場※最終日は午後6時閉会

広島県山県郡[雪花山房 達磨]
手打ちそば・もりそば(一人前) 735円
営業時間は、午前10時30分から閉店30分前までとなります。
(ラストオーダーは閉店の1時間前)
ご利用人数により、閉店時間が早まる場合がございます。
※誠に勝手ながらお一人様、もりそば3枚までとさせていただきます。

※1.もちろん、髙(はしご高)島屋が正しい表記。環境によっては文字化けする?のでこう書いた次第。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

しながわ翁さん、臨時休業日情報

Shinagawa_okina_1 しながわ翁さんの臨時休業日情報。

18年12月19日(火)
19年 1月14日(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

「しながわ翁」さんのそば会!

「しながわ翁」さん(以前の記事はこちら)が、品川神社の社務所でそば会を開いたので、家族連れで行ってきました。

Sinagawajinja 品川神社といえば、東京十社(元准勅祭社)にも入っている社格の高い立派な神社です。まずは手水で手を洗いと口をすすぎ、二礼二拍一礼。美味しいおそばがいただけますように。

Sinagawaokina_sobakai 大きな打ち台で店主・高野さんが張り切って打っています。打つ姿はさすがにリズミカルで小気味良く、まさに師匠譲り。うちの子供達が興味津々。私は余計な口を挟んでだいぶ邪魔しました(苦笑)、高野さんごめんなさい。ぺこり。

慣れないそば会で店主や裏方のみなさんは苦労なさっていましたが、和気藹々とした雰囲気でとても気持ちよい。

おさけ、前菜、おしゃべりでのんびりしたそば前。適当に酔っぱらっていい気分。

おそばは食べ放題でいっぱいいただきました。いつもの高野さんのおそば、いいですねえ。みなさんよく食べるもので2玉追い打ちです。

とても楽しい会、うちへ帰ったらぐっすりお昼寝。

昼酒昼そば昼寝でのんびり。幸せなひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月14日 (土)

黒澤さんで今年も年末に達磨そば会

Kurosawa_daruma 永田町「黒澤」さんで、今年の年末(12/28,29)も達磨の高橋さんを招いてそば会を開くそうです。うーん、その日は残念ながら仕事してますので私は×。多分誰でも申込み可能。ちょっと高いかも。詳しくは案内状下半分の写真をクリックして拡大してください。

まあ、私は別の機会を楽しみにすることにします。一般向けには、多分年明けには日本橋高島屋でそば会があるのでは。わかり次第載せます。

Kurosawa_daruma2 (案内状下半分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

坐忘さんが焼き味噌のレシピ公開!

Zabou_3  そば屋さんのブログもいろいろあるけど、坐忘さんのブログは非常にシンプル、ほぼ毎日美味そうな写真。これ、たまりませんね。

8月11日の記事は焼き味噌のレシピ。おさけを頼むとまずサービスのお通しに出てくるもの、これで一本目が空いてしまいます。坐忘さんに行く楽しみの一つですが、これで自宅でも楽しめそうですね。

坐忘さんでは、以前に書いたとおりおさけには焼き味噌おそばにはデザートがサービスされます。おさけとおそばだけで簡単なコース、山帰りにはこれで満足。

少し涼しくなった頃に高尾山に登り、そして新そば!が今から楽しみです。


住所や休日などは坐忘さん公式HPで確認下さい。

Takaosan_yakuouin_1
高尾山薬王院有喜寺
真言宗智山派大本山

川崎大師平間寺、
成田山新勝寺と共に、関東の三大本山の
一角を占める名刹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧